本日12/8 テレビ大阪「金曜報道スペシャル」で尼崎あんかけちゃんぽんが紹介されます。17時15分から

本日17時15分から放送されるテレビ大阪のニュース番組「金曜報道スペシャル」内で尼崎のご当地B級グルメ「尼崎あんかけちゃんぽん」が紹介されるみたいです。

「ご当地B級グルメで全国区へ ~沸騰!わが町のソウルフード~」というテーマで放送される回で、愛媛県今治市の焼き豚卵飯などなどとともに紹介されるとのこと。

▽番組の放送内容

ご当地グルメの祭典「B-1グランプリ」で優勝した焼き豚玉子飯の地元・今治へ_メニュー誕生のルーツを探ります。さらに兵庫・尼崎市内で拡大中のちゃんぽんにあんを掛けただけのシンプルメニューに隠された高度経済成長期を支えたヒストリーに感動!「B級グルメ」といわれる庶民派ご当地メニューですが、地方の衰退が進むいま、もはやB級と呼ぶには憚れる強い意志をもって臨む地域の人々を取材しました。

出典:Yahoo!JAPAN テレビ

これまでも、尼崎市内の中華料理店が集まり結成された「チーム尼崎あんかけチャンポン」から、尼崎の隠れた名物グルメ「あんかけチャンポン」を全国区のブランドに育てるべく情報発信などがされてきました。

すでに昨年11月には尼崎市、伊丹市、川西市、猪名川町のセブンイレブンでも発売されるなど着々とご当地グルメとして浸透してきている尼崎あんかけちゃんぽんのシンプルメニューに隠された高度経済成長期を支えた感動ヒストリーなども放送されるとのことなので、ご興味のある方はチェックしてみてください!

【放送日時】
12月8日(金曜日)17:15〜17:45

【放送局】
テレビ大阪

【番組内容】
「ご当地B級グルメで全国区へ ~沸騰!わが町のソウルフード~」

【公式サイト】
金曜報道スペシャル

以前、『尼崎の名産品、お土産って知ってる?メイドインアマガサキショップに行ってみた!』の記事も公開しております!

是非この機会に意外と知らない”尼の名産品”についてもチェックしてみてください。