台風21号の影響で武庫川コスモス園に大きな被害。現地に行ってきた【開花状況】

今年も武庫川コスモス園が開園です♪と言いたいところですが、2017年10月22日前後に関西圏へ来た台風21号の影響で大きな被害を受けたそうです。

毎年多くの方が来園され、尼崎の名所となりつつある武庫川コスモス園。

現況を確かめるべく足を運んできました。

※最新情報 駐車場再オープン!コスモス回復してきてます。

【駐車場再オープン】武庫川コスモス園の開花状況を現地レポ!魅力もたっぷりご案内!

武庫川コスモス園の現況。

尼崎の名所となりつつある武庫川コスモス園!

2017年も見頃がやってきましたよ~!!!

・・・と記事を書いている途中だったのですが、週末に台風が来ると予報が出たので、執筆をストップさせていました。

 

すると悪い予感は的中。

台風が去った後、コスモス園の駐車場一時閉鎖のニュースが流れてきました・・・。

残念すぎる!!

約550万本のコスモスが咲く光景を楽しみにしていた方もおられると思います。

一体どんな状態になっているのか…。

現況を確認すべく、現地に私は向かいました。

まずは昨年の同時期のコスモス園の様子から。

まずは昨年の同時期のコスモス園の様子をご覧ください。

昨年の10月下旬の様子です。このようにめちゃくちゃ綺麗なんです。

市外からも沢山の方が来られ、人気スポットである意味がわかったかと思います。

次は今年の様子をご覧ください。

武庫川コスモス園の現状。2017/10/28現在

こちらが現在のコスモス園の状況です。

悲惨なまでに、コスモスが倒れてしまっています。悲しい。

▽遠目に見渡しても、こんな感じ。

▽近めのアングル。

なぎ倒されてしまい、斜めに咲くコスモス。それでも咲き続ける強さにちょっとだけ感動。

良く観ると、まだつぼみのコスモスも多いんです。

 

▽台風に負けず、みんな立ち上がれと鼓舞するコスモスも。

強く、たくましいですね。ほとんどなぎ倒されているのに、いくつか立派に太陽に伸びるコスモスもありました。

徐々にコスモスは起き上がってきているみたいです!

かなり大きな被害を受けているのは事実ですが、先ほども申し上げましたが、まだつぼみのコスモスも多いので、満開のコスモスを見れるチャンスはあるのではないかと感じました!

何とか頑張ってほしい!

 

武庫川コスモス園詳細。

現在駐車場ですが、詳細情報を掲載しておきます。

【開園期間】 10月21日~11月中旬

【開園時間】 特に決まりは無し

▼臨時駐車場※台風の影響で閉鎖されてましたが11月10日(金)より再開です!

【開設期間】 平成29年10月21日(土曜日)から見頃が終わるまで
【収容台数】 約300台

午前9時から午後4時まで

▼駐車料金

【一般の方】
普通車両 300円
【業者の方】
小型車両 500円
中型車両 1,000円
大型車両 2,000円

アクセスマップ

武庫川コスモス園のアクセス方法・駐車場など写真付き解説!迷う方多数なので要確認を!

頑張れコスモス!復活を祈る。

片付けられている駐車場の看板…。

早くこの看板が立ち、沢山の人を出迎えてくれる「C.O.S.M.O.S~秋桜~」に会いたいですね!

最後にコスモスが持つ、素敵な花言葉で締めくくります。

『調和』『謙虚』『乙女の真心』。

 

またコスモス園が復活しましたら、ご報告いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です