知ってた?杭瀬地域の情報サイトができたみたい。

今尼崎市で一番熱い地域はどこかご存じですか?

それは、住みたい街ランキングの上位にも選ばれるJR尼崎!・・・の近郊の杭瀬地域かもしれません。(記事の便宜上そういうことでお願いします汗)

【参考】
HOMES「関西借りて住みたい街ランキング」で尼崎から2エリアがTOP10入りしてる その他の住みたい街ランキング関連記事はコチラ

杭瀬の地域情報サイト「KUISE LOCAL ACTION」ができた

古くからの商店街や市場が多数ある、杭瀬。そんな下町感あふれる杭瀬に情報サイト「KUISE LOCAL ACTION」が生まれたようです。

ですが、なぜ今杭瀬地域に情報サイトが生まれたのでしょうか。

新規出店の増加と杭瀬の情報サイトができた理由。

新規出店が増えるきっかけとなったお店、好吃(ハオチー)食堂

20年前までとても栄えた古い商店街や市場が多い杭瀬地域ですが、実は今、台湾料理のお店や、古本屋、パン屋や餃子専門店など新しいお店が増えています。

その理由としては、杭瀬の街を、商店街・市場を再生したいという思いから活動する有志の団体、杭瀬ローカルアクションが大きいようです。

ローカルな暮らしを提案し新たな「地元の仲間」をつなぐ

その杭瀬ローカルアクションは、月に一度ほど街を盛り上げる方法を話し合うミーティングを行い、新規出店などの誘致を行っています。

そのミーティンで集まった情報や、話し合った新しい動きを発信することで、「ふるくてあたらしいローカルな暮らしを提案し新たな「地元の仲間」をつなぐ」ことを目的に地域情報サイト「KUISE LOCAL ACTION」が公開されるに至ったとのことです。

店舗情報・イベント情報・掘り出し物!?を知れる地域情報サイト

KUISE LOCAL ACTIONのスクリーンショット

KUISE LOCAL ACTIONのスクリーンショット

「KUISE LOCAL ACTION」で公開されている情報のカテゴリーは、SHOP・STOCK・ACTIONの三つです。

SHOPは、その意味の通りお店の情報ですが、情報を知りたい方だけではなく、ホームページを持っていないお店の方にもホームページ代わりに利用してもらうなど、情報を発信したい方のためにもなるカテゴリーです。

また、情報サイトでは聞きなれないSTOCKとACTIONについですが、STOCKは、杭瀬地域に住む人が増えてほしいとの思いから、杭瀬エリアのお得な物件情報を紹介しています。また合わせて、まだまだ使える掘り出し物の情報も発信しています。

最後に、ACTIONは杭瀬エリアのイベンや、各お店のキャンペーン情報、杭瀬アクションクラブの情報の発信が行われるそう。

この情報サイトを通して、杭瀬の地域がより盛り上がるといいですね。

興味をお持ちの方は、ライターやミーティング参加者も募集しているとのこですので、ぜひご利用してみてはいかがでしょうか。

KUISE LOCAL ACTIONの店舗情報一覧

また尼崎旅内で、SHOP(店舗情報)のみを抜粋したページを作成しております。ぜひご利用ください。

尼崎市杭瀬エリアのお店情報【KUISE LOCAL ACTION提供】

▷その他、杭瀬の記事一覧はこちらから