【朗報】尼崎市の犯罪が減少中みたい!6年前より43.9%減少

尼崎市に犯罪が減少中みたい!

尼崎市の公式サイトに尼崎の犯罪が減少しているニュースが掲載されていました。

これは朗報なので、あまたびでもシェアさせて頂きます!

ヒガシ

この情報は兵庫県尼崎市の地域情報サイト「尼崎旅~あまたび~」がお届けします!

【朗報】尼崎市の犯罪が減少中みたい!

【朗報】尼崎市に犯罪が減少中みたい!

尼崎市公式サイトより

尼崎市では平成25年度以降、ひったくりや自転車盗難といった街頭犯罪の抑止に向けた取り組みを進めています。その結果、街頭犯罪も含め市内の刑法犯認知件数は、取り組み前の平成24年と比べ、6年間で約43%も減少しています。

尼崎市公式サイトより

平成24年度と比較すると約43.9%も犯罪が減少しているようですね!これは嬉しい話。ひったくり件数に関しては、約93.8%も減少。恐るべき数字です。(ただ、直近で武庫之荘・伊丹付近でひったくりが起きてましたね。水を差すなよ…)

尼崎市では以前から犯罪防止の取り組みを積極的に行っており、その結果が数字にも表れています。

以前、あまたびでも記事にしたのですが、このマークに見覚えはないでしょうか?

【朗報】尼崎市に犯罪が減少中みたい!あなたを守り隊

尼崎市内のセブンイレブンで防犯の為にあのマークが採用されてる。より良い尼崎市に

このロゴは市民等参画型防犯活動事業”あなたを守り隊”の防犯アイコンです。地域の安心安全のため、防犯カメラの設置補助や防犯活動のご協力を募り、尼崎の各所で設置されています。このように他にも様々な防犯対策への取り組みが行われています。

尼崎は治安が悪いと散々言われ続けてきましたよね。

【回答版】「尼崎の治安」に結論を。実際に住んでいる人の”生の声”はこれだ【アンケート】

この尼崎市民によるガチアンケートの結果にもあるように、イメージばかり先行しているのが現実です。勿論、まだまだ改善点はあるかと思いますが、今回の報道のように実際に犯罪件数が減っている事実をより多くの方に知ってほしいところです。

このまま犯罪の無い街「尼崎」へ。もしそうなったら・・・

「2019関西住みたい街(駅)ランキング50位」で尼崎勢の駅はランクインしているのか?

こちらの記事の『穴場だと思う駅ランキングTOP10』で、第一位にJR尼崎駅が選出されています。

犯罪が無くなれば、いよいよ穴場じゃなくて普通に上位に食い込める力を尼崎は持っている!

ヒガシ

より良い街へ…。私達あまたびとしても切なる願いです!

ニュース・話題の関連記事

尼崎市の新型コロナウイルス感染症ワクチン接種について尼崎の週末天気予報【2020年7月4日(土)~7月5日(日)】新型コロナウイルスの影響による尼崎市の商業施設等の休業&再開情報まとめ

ニュース・話題記事の一覧を見る