尼崎市でも新型コロナウイルスの感染者が確認されたみたいです。冷静な判断を

3月10日、尼崎市において、新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。

尼崎市公式HPでは概要や市長からのメッセージが発信されています。

 

この情報は兵庫県尼崎市の地域情報サイト「尼崎旅~あまたび~」がお届けします!

尼崎市でも新型コロナウイルスの感染者が確認されたみたい。ご注意を

3月10日、本市において、新型コロナウイルス感染症の患者が確認されました。

市民の皆様におかれましては、正しい情報を確認し、落ち着いて行動いただくとともに、引き続き感染予防対策の徹底をお願いします。

引用元:尼崎市公式サイト

上記の通り、尼崎市の公式サイトからも正式にお知らせが出ています。

以下、概要をお知らせいたします。

PDFデータ(1例目)

PDFデータ(2例目)

市民のみなさまへ(市長メッセージ)(3月10日更新)

またそれに伴い、尼崎市公式HPでは稲村市長から市民に対してのメッセージも発信されています。

3月10日、尼崎市在住の方の新型コロナウイルス感染が確認されました。

本市においてはすでに、2月27日に私を本部長とする対策本部を設置し、さまざまな対策を実施しているところですが、市民の皆様におかれましては、

  • こまめな手洗いや咳エチケット
  • 発熱等の風邪症状がある場合は外出を控える
  • 換気が悪いところに集団で長時間集まることを避ける

などの予防を徹底していただくとともに、冷静な行動をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症については、感染を完全に防御することは難しい状況ですが、感染拡大のスピードを抑制することは可能です。

流行の早期終息を目指しつつ、患者の増加スピードを可能な限り抑制し、重症者の発生を最小限に食い止めることが目標とされており、とりわけ現時点では、クラスター(集団)が次のクラスター(集団)を生み出すことを防止することが重要となっています。

本日より、尼崎市では相談窓口を24時間対応といたします。市民の皆様が、正確な情報にもとづき、冷静かつ現実的な対応をとれるよう、市としましても、引き続き関係機関と連携し、迅速かつ正確な情報発信と、感染拡大の予防に取り組んでまいります。

市民の皆様のご協力をお願いいたします

尼崎市新型コロナウイルス感染症対策本部長
尼崎市長 稲村 和美

引用:尼崎市公式HP

全国的にもかなりの感染者が確認されていて、マスクが無くなったり、デマによるトイレットペーパーなどの買い占めなど混乱が起きています。

正しい情報を入手して冷静な判断を心がけましょう。

▽コロナウイルスによる一斉休校のお知らせ

尼崎市の公式サイトに「コロナウイルスによる一斉休校のお知らせ」が出てる