【高校野球】兵庫秋季県大会の出場校決定!尼崎勢が躍進【センバツ甲子園】

夏の甲子園が終わったばかりですが、既に来春のセンバツ甲子園の切符をかけた熱い戦いが繰り広げられています。

2018年8月29日を持って、兵庫県の地区大会の全日程が終了し、秋季の県大会出場校が決定致しました。

【秋季・阪神地区大会】尼崎勢が躍進!9校中5校が県大会進出!

8月中旬から29日にかけて、阪神地区大会が開催。尼崎勢は9校中5校が県大会出場となりました!おめでとうございます!

阪神地区第1代表

県伊丹、関西学院、尼崎北、西宮東

阪神地区第2代表

市立西宮、尼崎双星、川西緑台、甲南

阪神地区第3代表

尼崎工業、市立尼崎、武庫荘総合、宝塚東

※報徳学園は夏の大会優勝なので、地区大会免除で県大会進出

 

以上が阪神地区からの県大会出場校となります!野球王国・尼崎の意地を見せた結果だと思います。市立尼崎高校は、今夏の準優勝校でも有り、決勝戦のスタメンメンバーが4人残っています。経験者も多く、近畿大会出場への期待が大いに膨らみます。尼崎北高校は久々の県大会出場となり、かつての古豪・尼北野球を県でも見せてほしいところ。武庫荘総合は全5試合で42得点と打線が活発。勢いそのままに県での活躍に期待。尼崎双星尼崎工業も近年は地区では安定した結果を残しており、チーム一丸で県での上位入賞を狙っている事でしょう。

尼崎小田、稲園、尼崎西、県尼崎は惜しくも敗退となりました。どこよりも早く来夏に標準を合わせ、グレードアップして帰ってくるのを楽しみにしています。

兵庫・他地区の県大会出場校

神戸地区

第①代表:六甲アイランド、須磨翔風、育英、神戸弘陵学園
第②代表:神戸第一、神戸国際大附、滝川
第③代表:神港学園、滝川第二、科学技術、御影

西播地区

第①代表:佐用、東洋大姫路、福崎
第②代表:姫路、市川、姫路南
第③代表:相生、姫路工、姫路東、龍野北、香寺

播淡地区

第①代表:社、東播磨、西脇工、津名
第②代表:白陵、高砂南、明石、東播工
第③代表:三木、高砂、加古川西、小野工、小野

但丹地区

第①代表:柏原、有馬
第②代表:三田松聖、篠山産
第③代表:氷上、豊岡、八鹿・生野

※推薦校 夏優勝校の明石商、報徳学園は地区大会免除で県大会進出

以上、全57校がトーナメントを行います。

尼崎勢の地区大会結果まとめ

尼崎双星の勝ち上がり

〇尼崎双星4-3川西北陵 (延長13回タイブレーク)

〇尼崎双星3-1武庫荘総合

●尼崎双星1-11関西学院(6回コールド)第2代表で県大会進出

尼崎北の勝ち上がり

〇尼崎北7-0雲雀丘学園(7回コールド)

〇尼崎北5-4川西明峰

〇尼崎北5-2川西緑台 第1代表で県大会進出

尼崎工業の勝ち上がり

●尼崎工業4-11市立西宮(8回コールド)

~敗者復活戦~

〇尼崎工業5-2芦屋

〇尼崎工業9-0西宮南(7回コールド)

〇尼崎工業17-5宝塚北(8回コールド)第3代表で県大会進出

市立尼崎の勝ち上がり

〇市立尼崎14-7芦屋

●市立尼崎5-6市立西宮

~敗者復活戦~

〇市立尼崎9-2尼崎西(8回コールド)

〇市立尼崎10-0雲雀丘学園(6回コールド)第3代表で県大会進出

武庫荘総合の勝ち上がり

▽3回まで観戦していたのですが、降雨による中断時間が長引き、最後まで見ることができず、スタメンの写真となっています。

〇武庫荘総合7-0宝塚(7回コールド)

〇武庫荘総合14-4甲陽学院(5回コールド)

●武庫荘総合1-3尼崎双星

~敗者復活戦~

〇武庫荘総合7-3西宮甲山

〇武庫荘総合13-0西宮北(5回コールド)第3代表で県大会進出

尼崎稲園、昨秋は部員不足で出場辞退も、今秋は「稲園」の雄姿を見ることが出来た

尼崎稲園高校は昨秋、部員不足で出場を辞退していました。

2017年の夏時点で部員が10人しかおらず、3年生が引退してしまった秋は部員が5人に。やむを得なく秋の出場を辞退。

ですが、今年の夏からまた稲園が戻ってきてくれました。

各ポジションほとんど1人ずつしかいませんが、それでも帰ってきてくれたことが嬉しい。

私は尼崎の高校出身で、当時は同じ地区の敵としての存在でしたが、今ではしのぎを削ってきた仲間です。特に尼の学校に関しては、1校足りとも消えてほしくない。なので、心の底から嬉しかったです。

スタンドにはマネージャーかな?懸命に懸命に、グランドで頑張る球児に声を送っていました。

その声に、涙腺が緩みかけるのも仕方ない。選手は、一生懸命サポートしてくれる方々に本当に感謝しないといけませんね…。

今秋は初戦敗退となりましたが、また新たなスタートを切った稲園野球を今後も応援させて頂こうと思います。

兵庫の高校野球秋季県大会は9月9日より開幕!

県大会は9月9日より開幕です。組み合わせ抽選は9月5日に行われます。

【日程】

9/9(日)1回戦

9/15(土)1回戦
9/16(日)1回戦、2回戦
9/17(祝)2回戦

9/22(土)2回戦、3回戦
9/23(日)予備日
9/24(祝)3回戦、準々決勝

9/29(土)準々決勝
9/30(日)予備日

10/6(土)準決勝
10/7(日)決勝、3位決定戦

以上の日程になっています。学校が有りますので、基本的には土日祝の開催となっています。3位までが近畿大会への出場権を手にします。そして、近畿大会で結果を残した学校が、晴れてセンバツ甲子園に選出されます。2005年の市立尼崎高校を最後に尼崎勢からの近畿出場校は有りません。果たして今年は近畿大会出場あるか…。

夏の暑さも和らぎ、秋風の元で観戦できる秋季大会。是非、秋季大会にもご注目下さい。

高校野球の記事をもっと見る