お店と読者を繋ぐ新サービス「尼ナビ」開始

【高校野球】夏の終止符。尼崎の球児の皆さん、お疲れ様でした!【全学校結果】

夏の甲子園切符をかけた、第101回全国高校野球選手権兵庫大会が2019年7月6日に開幕しました。

今回は、7月22日(月)23日(火)に武庫荘総合高校尼崎北高校の2校が登場しましたので、試合結果をお知らせします。

【高校野球】7/22(月)23(火)の尼崎勢試合結果!

5回戦 武庫荘総合0ー7姫路南(7回コールド)

7/22(月) 試合会場:姫路球場

武庫総 000 000 0 |0
姫路南 301 030 0 |7
投手
武庫荘総合:谷添
三田祥雲館:谷、照峰、庄

5回戦 尼崎北2ー3小野(延長10回)

7月23日(火) 試合会場:明石球場

尼崎北 010 000 001 0  |2
小 野 011 000 000 1×|3
投手
尼崎北:向井、村上
小 野:多鹿

尼崎北ー小野 観戦レポート

尼崎北高校は2006年夏以来、13年ぶりのベスト16入り。奇しくも、2006年は私が高校三年生だった歳。当時の強かった尼崎北高校を思い出しながら球場に向かいました。

尼崎北高校と言えばチアダンスの応援。今も昔も変わらないですね。大きな声援で選手の背中を押していました。

対する小野高校はブラスバンド部や他のクラブの子たちも応援に駆け付けスタンドは超満員でした。

先発は背番号9番の向井君。序盤、失点するもののいずれも最小失点で切り抜けます。

一進一退の攻防が続きます。両チーム力差はありません。あえて言うなら打撃力は尼北の方が上に感じます。

途中から背番号1番の村上君にスイッチ。

小野高校のセカンドが果敢に飛び込び負傷した際には、すぐに尼崎北高校のランナーコーチが駆け寄っていました。素敵な光景です。

試合は進み・・・尼崎北1-2小野で土壇場9回に。

尼崎北高校は先頭打者の代打澤山君が、敵失を誘い出塁。犠打で送り1死2塁のチャンスを作ります。

が、ここでまさかの牽制死で2死ランナー無しに。絶体絶命の場面となりましたが、1番稲垣君がまたも敵失を誘い2死1塁。

ここで頼れるキャプテン大野君が右翼線3塁打を放ち、同点。

男前すぎて痺れました。球場全体がドッと盛り上がった瞬間でした。

そして、試合は延長戦へ。

10回裏1死満塁のピンチ。

小野高校濱田君にレフトオーバーのサヨナラ打を浴び、尼崎北高校の夏は終わりました。

最後はお互いを称え合う姿。これが高校野球です。尼崎北高校ナインは、晴れ晴れとした表情をしている選手が多かったように思えます。悔いのない最後を迎えることができたのではないでしょうか。

応援団に礼を言った後に、グランドにも一礼。グランドにも一礼するチームは少ないので、ここにも尼北野球の礎を感じることが出来ました。

2019年夏、尼崎勢にとって最後のゲームで、最高のゲームを観戦出来て幸せでした。尼北ナイン・スタッフ・父兄さん本当にお疲れ様でした。

尼崎勢の全日程が終了。2019年夏の全学校戦績

7月23日をもって、尼崎勢の全学校が敗退しました。

兵庫県高野連組み合わせ表PDF

【ベスト16】
尼崎北、武庫荘総合

【ベスト32】
市立尼崎、尼崎工業

【2回戦敗退】
尼崎西、尼崎双星、尼崎小田、尼崎稲園、県立尼崎

尼崎西は開会式後の開幕試合に登場し見事勝利。尼崎小田は9回の大逆転劇が記憶に残っています。尼崎工業と尼崎北はブロック決勝で尼崎対決を実現。市立尼崎は滝川第二との白熱のシーソーゲームを制しました。武庫荘総合は谷添君を中心に一年を通じて勝ち星を多くあげたチームでした。稲園は部員不足を乗り越え、次世代に繋がる夏の1勝をあげました。双星、県尼も初戦を突破し、今年は尼崎勢全校が初戦突破の快挙を成し遂げました。

優勝しないと意味がない。球児にはそう言われると思いますが、本当に良く頑張ってくれたと思います。心から労いの言葉を贈ります。

今年も熱い夏をありがとうございました!甲子園の夢は秋へ

2018年の秋から今夏まで。多くの試合を観戦させて頂きました。私はただの部外者で勝手に応援させてもらっているだけですが、今の3年生が高校生としてプレーする姿はもう見れないと考えると寂しさもこみ上げます。

選手・スタッフ・父兄の皆さん。本当にお疲れ様でした。後輩の皆さんは先輩の悔しい思いを自分達の手で晴らしてください。

本当は全試合を追いたいのですが、自分達で立ち上げたメディアでまだまだ体制が整っている訳では無く、取材に行けていない学校も多々あります。そこに関しては公平にできておらず力不足を感じています。

ですが、今できることで最大限の努力をし、スポーツにひた向きに汗を流す若者を応援したいと思っています。

それでは、2019年夏のあまたび高校野球レポートはこれにて終了となります。

お次は「センバツ甲子園」の予選となる秋季大会で会いましょう!

次こそ・・・甲子園へ!頑張れ尼崎勢!

【高校野球】2019秋季大会阪神地区の組み合わせ!センバツ甲子園の切符はどこの手に甲子園練習の無料見学にGO!今まで行ってなかった事を後悔する。【高校野球】尼崎小田と尼崎双星高校の引退試合をコソっと覗き見

高校野球の記事をすべて見る