【尼崎の高校野球】市尼ベスト4進出!尼小田、武庫総は惜しくも敗退。

今週は、高校野球秋季県大会の3回戦と準々決勝が開催されました!

尼崎市内で勝ち残っている市立尼崎、尼崎小田、武庫荘総合が全校登場致しました!

準々決勝の市尼VS関学は生観戦してきました!

高校野球秋季県大会3回戦、準々決勝が開催!市尼がベスト4進出!

いよいよ大会も大詰め。

選抜をかけた争いがより一層激しさを増す、3回戦、準々決勝。

尼崎勢の結果がこちらです!

【9月30日(土)】

▼3回戦

●西脇工2-1武庫荘総合(延長10回)

〇尼崎小田4-2三田松聖

 

【10月1日(日】

▼準々決勝

〇市尼崎7-4関西学院

●西脇工5-1尼崎小田

 

武庫荘総合は西脇工業相手に、延長で敗退・・。あと一歩でしたね。ほんとにほんとに惜しかった。

尼崎小田は三田松聖に勝利し、本日、西脇工業と対戦でした。武庫荘総合の分も頑張ってほしかったですが、こちらも惜しくも敗退。ですが、尼小田ベスト8、武庫荘総合べスト16は、素晴らしい結果です。

お互いに今年のチームはやるぞという印象を残しました!

勿論、当の本人たちは悔しい思いでしょうし、この結果に勿論満足はしてないと思います。この悔しさを糧に夏パワーアップして帰ってきてほしいですね~!

そして見事関学に勝利した市尼はお見事でした!ベスト4進出となり、近畿大会への切符をぐっと引き寄せましたね

今大会の結果を見て感じることが、尼崎勢の強さです!兵庫県で約160チームある中から3校がベスト16以上に残る結果は素晴らしい事ですし、尼の野球レベルもグッと高まっている証拠だと思います。

各試合イニングリプレー(関連ツイート、一部動画有り)

高野連のイニングリプレーと、関連ツイートなどをまとめています。

試合結果詳細【9月30日(土)】

3回戦 西脇工ー武庫荘総合

■イニングリプレー

1回裏:西脇工、先頭の岸本が四球で出塁し、すかさず盗塁。1死後、3番西山の中前打で鮮やかに先制。
2回表:武庫総、2死後、6番北村の死球と盗塁で2死2塁と攻めるも無得点。
3回裏:西脇工、先頭9番石神四球、犠打で二進。PBで1死3塁となるも後続が断たれる。
5回表:武庫総、6番北村四球、7番永成の右前打と敵失で無死2・3塁とする。8番今治の内野ゴロの間に同点に追い付き、なおも1死3塁と攻めるも山中投手が踏ん張り逆転ならず。
5回裏:西脇工、2死後1番岸本が左越二塁打を放つ。
6回裏:西脇工、2死から5番西村が左中間を深々と破る3塁打を放つも無得点。
8回表:武庫総、先頭の豆田が四球で出塁。犠打で1死2塁となったところで、西脇工は投手を西山へスイッチ。武庫総の中軸を抑える。
9回表:武庫総、1死から6番北村四球、盗塁などで2死3塁と攻めるも無得点。
9回裏:西脇工、6番に入った江口が死球で出塁。主将の岡が丁寧に送りバントを決めると、8番千石が右前に弾き返し1死1・3塁と一打サヨナラのチャンスも作るも、後続が断たれ延長戦に突入。
10回裏:西脇工、1死から3番西山4番山本の連続安打で1死1・2塁。続く5番西村が初球を振り抜いて左越まで運び二塁打。西脇工業が劇的サヨナラでベスト8進出を決めた。12:15
試合終了(延長10回)

引用元 兵庫県高野連HP

 

3回戦 尼崎小田-三田松聖

■イニングリプレー

1回裏:尼小田、1死から2つの四球、ボークなどで2死2・3塁と攻めるも無得点。
3回表:松聖、2死後、1番若林2番春日の連続安打で2死1・2塁とすると、続く上島も左前に運んで1点先制。
3回裏:尼小田、2番近藤が左線に2塁打を放ち反撃開始。犠打で1死3塁とすると、4番井畑への初球がWPとなり、すぐさま同点に追いつく
5回裏:尼小田、2死から死球、四球、WPで2・3塁の好機を迎えると、5番酒井が中前適時打。なおも2死2・3塁として勢いづくと、続く片岡の内野安打で1点追加。さらに盗塁で2・3塁とすると、7番椿野への4球目がWPとなりこの回3点目。2-2のカウントから松聖は投手を菊池に交代し、後続を断つ。

7回表:松聖、7番原田が敵失で出塁。犠打と進塁打で2死3塁と攻めるが、左中間への大飛球を中堅手笠井が好捕、尼小田は追撃を許さず。
8回表:松聖、2番春日が内野安打で出塁。続く代打井上が右翼フェンス直撃の2塁打を放ち、無死2・3塁。4番直井の浅めの左飛で3塁走者がタッチアップを試みるも本塁憤死で2死3塁。5番中川の打球は内野失策となり、1点返す。
9回表:松聖、代打攻勢をかけるも及ばす。

数々のピンチを見事に凌いだ尼崎小田がベスト8に名乗りをあげた。15:17試合終了。

引用元 兵庫県高野連HP

 

 

試合結果詳細【10月1日(日】

準々決勝 西脇工ー尼崎小田

イニングリプレー

13:03開始。1回表尼小田:先頭笠井の四球と盗塁、犠打で三進後二死となるも4番山下の左前打で1点先制。2回表尼小田:先頭江頭が中前打で出塁、一死から犠打で二進させるが無得点。3回表尼小田:一死後2番近藤・3番山下が連続四球を選ぶが得点ならず。3回裏西脇工:先頭千石が内野失策で出塁、ボークと犠打で三進後9番石神がスクイズを決め同点。4回裏西脇工:先頭西山の中前打と盗塁、一死2塁から5番西村の内野安打で13塁とするが盗塁失敗で二死3塁、6番山中の四球で13塁となるも無得点。5回裏西脇工:二死後1番岸本が右越え二塁打を放つも無得点。6回裏西脇工:先頭西山が右越え三塁打、4番山本の犠飛で1点勝ち越す。一死から5番西村が中前打で出塁、盗塁で二進後6番山中の左前打で1点追加、送球が乱れる間に打者走者は三進。二死後8番向田9番石神が連続四球を選び満塁塁となるが追加点ならず。8回表尼小田:先頭近藤が四球で出塁するが、三進ゲッツーで得点に繋がらず。8回裏西脇工:一死後7番千石が内野安打で出塁、盗塁とWPで三進後8番向田がスクイズを成功させ1点追加。なおも失策があり一死1塁、盗塁で二進後1番岸本の左前打で13塁、2番岡の中前打で1点。9回表尼小田:先頭酒井・6番鈴木が連続四球を選びチャンスを作るが、後続を断たれ、15:10試合終了。西脇工業26年ぶりベスト4進出。

引用元 兵庫県高野連HP

 

 

準々決勝 市尼崎ー関西学院

■イニングリプレー

12:29試合開始。1回表市尼1番松田が右前安打で出塁。2番洞の初球PBで走者2進。犠打で1死3塁。続く3番髙岡がセンターに犠飛。市尼1点先制。1回裏関学1死後2番日野が右前安打と失策で1死2塁。続く3番竹田の2球目に3盗。竹田は四球で1死1・3塁。4番羽渕のスクイズですかさず同点に追いつく。2回表市尼5番佐藤が右中間2塁打で出塁。6番白石が四球。7番中嶋の犠打野選で無死満塁。続く8番竹中、9番中村の連続右前適時打でこの回2点。2回裏関学先頭7番石井が右中間2塁打で出塁。2死後1番堀尾が右前適時打で1点を返す。3回表市尼1死後5番佐藤が左前安打で出塁。6番白石が右中間2塁打で1死2・3塁。ここで7番中嶋が右前適時打で1点。なおも8番竹中の犠飛でこの回2点目。4回表市尼の攻撃。ここで関学の投手が羽渕に交代。5回裏関学先頭の1番堀尾が四球で出塁。続く2番日野が四球、3番竹田が左前安打で無死満塁のチャンス。4番羽渕の内野安打で1点を返す。6回表市尼竹中右前安打で出塁。ここで代走中井拓。犠打で1死2塁とする。2死後2番洞が右線2塁打で1点を追加。続く3番髙岡の左前適時打でこの回2点目。6回裏この回から市尼の投手は小森へ。関学2死後1番堀尾が左線2塁打で出塁するが後続を断たれる。7回表この回から関学の投手は井上へ。8回表市尼先頭9番中村が死球。1塁走者上野に交代。犠打で1死2塁として2番洞が四球で1死1・2塁。ここで関学の投手が3人目の平山へ。見事に市尼の後続を断つ。9回表関学の投手が4人目の鈴木へ。試合は9回裏関学最後の攻撃は1死後3番竹田が内野失策で出塁。続く4番羽渕が左線2塁打で1死2・3塁と粘りを見せる。ここで5番佐治が内野安打で1点を返すが後続を断たれ試合終了。市尼はベスト4へ進出。14:12試合終了

引用元 兵庫県高野連HP

 

 

定点カメラ『まゆ』様より 最終回までノーカット!

簡単な市尼VS関学 観戦レポ♪

夏のカンカン照りの太陽の元の観戦とは違い、汗一つかかず、気持ちよく観戦できた今日の試合。

市尼アルプスには、チア、ブラバンと応援のバックアップ体制も万全でした!そしてやっぱり市尼はブラバンが上手い・・。

試合内容の話に移すと、左の竹中君、右の長身右腕小森君の投手リレー。

勝利の方程式になっているようで、6回以降は小森君に代わる流れがほとんどのようですね♪試合終盤には、守備固めの選手も登場し、ベンチ入りメンバーで途中からでもゲームに入れる選手がいる事はチームの強味かと思います。

打線も活発で次戦も期待できそうです~!!

何より選手たちに活気があります。その手で近畿大会への切符を。私達の世代の分の悔しさも後輩に晴らしてほしい・・。そんな思いも乗せて応援メッセージとさせて頂きます。

 

尼崎勢 次戦の日程。

10月7日(土)

▼準決勝

【明石球場】

10:00 市尼崎-明石商

12:30 西脇工-神港学園

 

10月8日(日)

【明石球場】

10:00 3位決定戦

12:00 決勝戦

 

尼崎勢で残すは市立尼崎のみ。

近畿大会への切符は、3位までとなっています。

 

そして準決勝の相手は、昨年の夏決勝の相手、「明石商業」。

今大会も社、報徳、育英と強豪私立を破って勝ち上がってきたチーム。

激戦必至ですが、今の市尼ならやってくれるでしょう~!

頑張れ市尼!!12年振りの近畿大会への切符を手にしてください♪

 

【秋季大会関連記事】

県大会1回戦

【尼崎の高校野球】今週は秋季大会1回戦!5校中4校が初戦突破!

県大会2回戦

【尼崎の高校野球】今週は秋季大会2回戦!市尼が4点差逆転勝ち!

県大会2.3回戦

【尼崎の高校野球】今週も快進撃!秋季大会4校中3校が勝利!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です