お店と読者を繋ぐ新サービス「尼ナビ」開始

尼崎出身の堂安律選手の「凄さ」を再確認してみる【世界の評価はいかに】

「天才レフティ」「平成最後の怪物」「香川ver2.0」「日本の新しい“宝石」など、数々の異名を持ち、今まさにスター街道を歩もうとしている堂安律(どうあんりつ)選手。何といってもまだ20歳と言う事も恐ろしい。過去を振り返ってもこの若さで日本代表で活躍している選手はいないのではないでしょうか。

そんな未来の日本サッカー界を背負うであろう選手が、我が尼崎出身とは誇りでしかありません

筆者の私ガシは、サッカーは大好きですが、学生時代は野球に打ち込んできた人間です。ですので、サッカーの技術に関してプロフェッショナルなコメントは到底できませんし、凄いと言われてるのは知っていますが、具体的に何がとかはわかりません…。

そこで堂安選手を全力で応援したい気持ちも含め、私のようなにわかサッカーファンでも堂安選手の凄さがわかるように、各サッカー情報誌、世界のメディアの評価を交えた上で、うちのサッカーご意見番ゆーきからも話を聞きました。

関連記事

2月17日(日)放送予定の『情熱大陸』も尼崎市出身の『堂安律』選手特集らしい。 NHKで放送される「アスリートの魂」今回は尼崎市出身の「堂安律」選手の特集らしい。

堂安律プロフィール

 

View this post on Instagram

 

Ritsu Doan/堂安律さん(@doanritsu)がシェアした投稿

profile

堂安 律(どうあん りつ)生年月日:1998年6月16日

兵庫県尼崎市出身。尼崎市立浦風小学校、尼崎市立小田南中学校卒業(現小田中学校)。4歳で尼崎市の浦風フットボールクラブに入団、その後西宮サッカースクールを経て、ガンバ大阪ジュニアユースに所属。16歳時にガンバ大阪でプロデビュー(クラブ史上2番目の若さ)。現在はオランダ一部リーグのフローニンゲンに所属し、昨季は公式戦31試合で10得点4アシストを記録。2018年9月11日の対コスタリカ戦でA代表初出場を果たした。

まずはあまたびのサッカーご意見番ゆーき(小学校~高校までクラブチームでプレー)に話を聞いてきました。

※あくまで個人的見解となっております。

ガシ

単刀直入に聞く。堂安選手はどんな選手で何が凄いん?
ゴールへの意識が高い日本人には珍しいアタッカー。
狭いところでもドリブルで勝負できる技術とディフェンスでもスプリントをしてくれる献身的な選手。
間違いなく日本代表には欠かせないですし、次のカタールW杯でもエース級の存在になるでしょう。

ゆーき

…おお。思っている以上にそれっぽい的を射たコメントくれたので、どんどん話を聞いていこうと思います。

堂安選手の国内・世界からの評価

※再度となりますが、二人のやりとりはあくまで個人的見解となりますのでご参考までにお願いします。

若手版バロンドールに当たる賞「コパ・トロフィー」の候補者10名に堂安 律がノミネート。

引用元:サッカーキング

ガシ

ムバッペが結局受賞してたけど、候補者に入るだけで相当凄いんじゃないん?あのW杯王者に導いたムバッペやで。
2018年から創設された新しい賞やから正直わからん。笑 ただ純粋に21歳以下の世界のサッカー選手の中で抜群に評価されてるってことは間違いし凄いでしょ!

ゆーき

※バロンドールとは全世界のサッカー選手が対象となった年間最優秀選手賞。

プレミアリーグ王者マンチェスター・シティも堂安に目を向けている。ジョゼップ・グアルディオラ監督「非常にエキサイティングな選手」

引用元:サッカーダイジェスト

ガシ

マンチェスター・シティって俺でも知ってるアグエロとかサネいてる鬼のように強いところやろ?
そう、ヨーロッパの中でも非常に歴史と伝統のあるチームやね。監督がグアルディオラってのも渋すぎ。

ゆーき

「カバーニに『オマエやるな!』って胸をぽんぽんされました」

引用元:週プレNEWS

ガシ

あの世界的に有名なカバーニから胸ぽんぽん。つまり?
これは先日のウルグアイ戦ですかね?認められたんでしょうね…。本当に素晴らしいプレーでしたから!

ゆーき

(堂安は)「長友の明るさと本田の強気をかねそなえた男」

引用元:文春オンライン

ガシ

やばそうな組み合わせやん。とりあえず鬼のメンタルって認識でOK?
試合を観てる感じではかなり強気な印象ではあるよね。言っていいのかわからんけど、それこそ『尼崎』って感じも。笑

ゆーき

日本代表GK東口順昭「狭いスペースを見つけて、そこいくかというシーンでいく。仕掛けた後もシュートを振り抜く。Jリーグには振り抜く選手が少ない。律は遠くからも狙ってくるんでGKにとっては非常に嫌な選手です」

引用元:文春オンライン

ガシ

こういう選手ってそう出てこないの?
昔から日本では幼少から行儀よく指導されてることもあって、アクの強いアタッカーってあまりいなかったイメージ。でも最近は若くから海外に出ていく選手が増えて、そういう選手がどんどん出てきてる。もちろん堂安選手だけでなく南野選手、中島選手も本当に活きが良くて期待しています!

ゆーき

元アヤックスFW「堂安律は間違いなくアヤックスでやれる」

引用元:フットボールチャンネル

ガシ

ぐいぐい評価上がってきてるんやなぁ。まだ20歳やろ…
こんな記事もあったんや。笑 まぁでも所属のフローニンゲンでも実質エースと言っても過言ではないですからね。これからどんどん評価は上がっていくでしょう。

ゆーき

※アヤックスとは、堂安選手が所属するオランダリーグ内のトップ3チームの一つ

FIFA公式ツイッターから「日本のメッシ」

引用元:FIFA公式Twitter

ガシ

FIFA公式から日本のメッシって…凄い。そのくらいのスター性兼ね備えてるわけか。
メッシと同じレフティで自分一人で打開する技術もある。それぐらいの選手になって本物のバロンドールにノミネートされる選手になってくれたらたまらんよなぁ。とにかく強気な選手なんで怪我が心配。まずは無事にいってほしい!心の底から応援しています!

ゆーき

これぞDOAN!凄さがわかるゴールシーン集!

2016年 AFC U-19選手権準々決勝vsタジキスタン

ガンバ大阪vsアデレード AFCチャンピオンズリーグ グループステージ

17-18 エールディビジ第26節トゥウェンテ戦

17-18 エールディビジ第28節AZ戦

尼崎から日本のスター、いや世界のスターへ!

改めて堂安選手の凄さについて迫ってみましたが、いかがだったでしょうか。

選手としての市場価値もグイグイ上がり、既に欧州3大ビッグクラブにも注目されているとの噂です。

いつかビッグクラブに移籍して、日本人として”成功”を収める姿を見てみたいものです。

尼崎から世界のスターを。そんな日が来ることを楽しみにしながら、今後も声援を送り続けたいと思います。

 

こちらもオススメ記事です↓↓

>>尼崎から羽ばたいた有名人!ダウンタウン以外にもおるんやで!

 

関連記事

2月17日(日)放送予定の『情熱大陸』も尼崎市出身の『堂安律』選手特集らしい。 NHKで放送される「アスリートの魂」今回は尼崎市出身の「堂安律」選手の特集らしい。