【高校野球】2019秋季兵庫県大会の組み合わせ決定。尼崎勢全5校の注目選手を紹介!

2019年9月4日(水)に兵庫県秋季県大会の組み合わせが決定しました。

地区大会を勝ち抜いたチームによる、選抜甲子園の切符をかけた熱き戦いがまもなく開幕します!

尼崎勢からは、県立尼崎、市立尼崎、尼崎工業、武庫荘総合、尼崎西の5校が出場。今回は、「野球人覆面X」さんのお力も借りながら、尼崎勢の注目選手をご紹介していきます。

【高校野球】2019秋季兵庫県大会の組み合わせが決定!

兵庫高野連公式サイトより引用

近畿大会出場条件

近畿大会に出場できるのは優勝、準優勝、3位の三チーム。

2019年の近畿大会は奈良県で10/19より開催

尼崎勢の初戦日程

9月8日(日)

【姫路球場】
9:00~ 尼崎工業ー赤穂

【明石球場】
11:30~ 武庫荘総合ー川西緑台

9月14日(土)

【明石球場】
9:00~ 市尼崎ー北須磨

【神戸サブ】
12:30~ 尼崎西ー小野工業

9月16日(月・祝)

【姫路球場】
10:00~ 県尼崎ー神戸弘陵・豊岡の勝者

※雨天などにより順延される可能性もございますのでご注意ください。高野連公式サイトよりご確認ください。

2019年秋季|兵庫県大会に挑む尼崎勢5校の紹介

ここからは、私ガシとTwitterアカウント「野球人覆面X」で兵庫県の高校野球情報を発信している覆面Xさんにもお力を借りながら、今年の尼崎勢をご紹介して頂こうと思います。

尼崎西高校の勝ち上がりと注目選手

秋季県大会出場回数:2年ぶり14回目

地区大会勝ち上がり
2回戦 尼崎西2-9関西学院(8回コールド)

敗者復活1回戦 尼崎西12-2芦屋

敗者復活2回戦 尼崎西7-4伊丹西

敗者復活3回戦 尼崎西11-1鳴尾(6回コールド)

代表決定戦 尼崎西5-1尼崎小田

※第三代表で県大会出場

注目の選手

尼崎西高校・多田君

尼崎西高校は全5試合で36得点と打撃好調。その中心にいるのが4番の多田君で、大きな体から右中間にも強い打球の打てる好打者です。チームの打の柱として県大会でも注目です。

地区大会では初戦の関西学院に敗れるものの、そこから敗者復活戦で4連勝し、県大会の切符を手にした尼崎西高校。その勢いのまま県大会でも躍進してほしいです。

尼崎工業高校の勝ち上がりと注目選手

秋季県大会出場回数:6年連続27回目

地区大会の勝ち上がり
2回戦 尼崎工3-0川西北陵

3回戦 尼崎工8-1鳴尾(8回コールド)

決勝 尼崎工0-10市西宮(5回コールド)

※第二代表で県大会出場

注目の選手
2番池野君、3番山口君、4番島川君と好打者が並ぶ尼崎工業。島川君は当たれば飛距離の出そうな馬力のありそうな選手。エースナンバーを背負うサウスポー西岡君は小柄ながら丁寧なピッチングが光る選手です。6年連続で秋季県大会出場を決めている尼崎工業。昨年は初戦で市川高校と対戦し、延長戦に持ち込むも敗退。毎年、力を持ったチームを作る尼崎工業の躍進に期待したいです。

武庫荘総合高校の勝ち上がりと注目の選手

秋季県大会出場回数:4年連続8回目(武庫総として)

地区大会の勝ち上がり
2回戦 武庫荘総合3-0雲雀ケ丘学園

3回戦 武庫荘総合4-1西宮甲山

決勝 武庫荘総合0ー3県尼崎

※第二代表で県大会出場

注目の選手

武庫荘総合高校・佐藤君

昨年、好投手谷添君を擁し、秋春夏と好成績を収めた武庫荘総合高校。

今年のエースナンバーを背負う佐藤君も好投手。130㌔前後の快速球と切れ味鋭いスライダーが魅力。他にも右腕津田君なども擁し、今年も投手陣は万全か。

打者では4番を務める斎藤君に注目。体も大きく、鋭い打球を放つ好打者です。昨年の秋季大会は1回戦で東洋大姫路と当たるも見事に撃破。今年も躍進に期待がかかります。

県立尼崎高校の勝ち上がりと注目選手

秋季県大会出場回数:4年ぶり30回目

地区大会の勝ち上がり
2回戦 県尼崎5ー3伊丹西

3回戦 県尼崎6ー3宝塚北

決勝 県尼崎3ー0武庫荘総合

※第一代表で県大会出場

注目の選手

県立尼崎・矢野君

県立尼崎・東田君

見事、第一代表で県大会出場を果たした県立尼崎。サウスポーエース矢野君は美しいフォームから内外に投げ分けれるコントロールを持った選手。キャプテンも務めるまさにチームの大黒柱。ブロック決勝では武庫荘総合打線を完封。今後、伸びしろ次第では県大会でも上位クラスのサウスポーになるかと思われます。

野手ではショートで4番の東田君。ショートに打球が飛べば、もう安心。そう思わせてくれるような、落ち着いた守備が魅力の選手。

その他の野手のレベルも例年と比較すると間違いなく一段階上。今年の県立尼崎は一味違います。

市立尼崎高校の勝ち上がりと注目選手

秋季県大会出場回数:5年連続39回目

地区大会の勝ち上がり
2回戦 市尼崎15ー1猪名川(5回コールド)

3回戦 市尼崎4ー3西宮南

決勝 市尼崎11-7甲南

※第一代表で県大会出場

注目の選手

市立尼崎・木森君

市立尼崎・松岡君

昨年からのレギュラー木森君は県内屈指の好打者。地区大会の西宮南戦でも9回2死満塁1点ビハインドの場面で、センターオーバーのサヨナラ打を放つなど、勝負強さが持ち味。同じく昨年からのレギュラー栃尾君も期待の好打者。あと何か一つきっかけを掴むと、恐ろしい打者になりそうな予感。

地区では1番ショートを任された松岡君も走攻守3拍子揃った能力の高い選手。近年の市尼は打撃陣は高レベルを維持しているので、長身右腕石原君を始めとする投手陣の奮起に期待したいところです。

センバツ甲子園へ向けて。頑張れ尼崎勢!

2005年の市立尼崎高校を最後に、秋季近畿大会の出場校が出ていない尼崎勢。

今年こそは、近畿大会への切符を掴んでセンバツ甲子園の夢を掴んでください!

頑張れ尼崎勢!

✔ 尼崎の高校野球情報をたっぷり知りたい方はこちらから!2017年夏~現在までの記事を随時更新中
>>尼崎の高校野球特集!戦績や注目の選手情報などまとめ【随時更新中】

高校野球の最新記事

2019市立尼崎ー北須磨 秋季大会【高校野球】2019秋季兵庫県大会9/14(土)の試合結果。市尼と尼西が初戦突破!尼崎の高校野球特集!戦績や注目の選手情報などまとめ【随時更新中】【高校野球】秋季県大会の出場校決定。尼崎勢は今年も躍進し5校が出場!

高校野球の記事をもっと見る